社会人向け友達の作り方 > ページ名

昔は人間関係を上手く築けませんでした

知り合いが友達関連で落ち込んでいるようです。

どうにも友達が少なくて、全然増やせないのだとか。

そういうのはなかなか治りませんよね。

昔の同級生が自分以外と連絡を取っているのにも関わらず、自分には全然連絡が来ないとかよくあるようです。

まったく連絡がないのならばまだ割り切れるでしょうが、中途半端な距離にいて、たまに連絡があるというのが面倒なところです。

もしかしたら自分に問題があるのではないかという気になってきますよね。

きっぱり断ち切れればそれでいいのかもしれませんが、なかなか人間関係を断ち切るというのは勇気がいるものです。

慣れてしまえば、すんなりと切ることも出来るのですが、勇気が出ないと同じところをぐるぐる回ることになるでしょうね。

かく言う私も昔はあんまり友達に恵まれた方ではありませんでした。

友達の作り方が良くわかっていなかったので高校とか大学とかは一人でいることが多かったような気がします。

一人でいると気楽なのですが、時々寂しくなるんですよね。

今は割りと人が集まってきてるので、人間関係に恵まれているなと感謝する日々です。

もちろん、こうなるまではすごく時間がかかりましたがね。

コミュ力というのは一朝一夕には上がりませんから、しっかりと取り組んでから一年ぐらいはがんばっていたような気がします。

心理学とかも勉強したし、会話術の本も結構読んだ気がしますね。

ああいうのも意外と参考になるものです。とはいえ、まだまだ人間関係が自由自在とまではいきませんがね。